Dell Inspiron 5559にUbuntu Budgieをインストール

だいぶ前のポストで動作が改善されたと書いたDell Inspiron 5559だったが、ずっとディスクにアクセスし続けて画面上の操作がほぼできなくなる現象がその後も起きてしまっていた。

Windowsが必要になったときのためと思って残しておいたが、この状態では使えないし、別のWindows機も入手したので、Ubuntuに入れ替えてみることにした。

UbuntuのISOイメージをダウンロードし、Rufusを使ってLive USBを作成した。

PCにLive USBを挿して電源を入れ、Dellのロゴが出たところでF12を連打して「One time boot menu」を表示。USBからブートするよう選択してUbuntuを起動。

Ubuntuのインストールを開始して途中までは問題なく進んだものの、完了間際に「[errno 5] input/output error」というエラーが発生してインストールが完了しない状態になった。何度かインストールを試みてみたものの毎回同じエラーが発生する状態だった。

ウェブを検索すると同じようなエラーについてのページはみつかるものの、解決方法は分からなかった。

なんとなくLubuntuならどうかと思って、同じようにLive USBを作成して試してみたら問題なくインストールできた。

そのままでも良さそうだったがなんとなく思い立って、今まで知らなかったUbuntu BudgieというUbuntuフレーバーを試しにインストールしてみたら、これもすんなり完了した。ちょっとMac風なインターフェースが気に入ったのでそのまま使うことにしてみた。

コメント

このブログの人気の投稿

Dell Inspiron Mini 9にQ4OSをインストール

Dell Inspiron Mini 9 に Lubuntu をインストール

Raspberry Pi 400にQ4OSをインストール