Dell Inspiron Mini 9にQ4OSをインストール

去年、Dell Inspiron Mini 9にRaspberry PI Desktopをインストールしてみた。ただ想像していたより動作が重かったので他のOSのインストールを考えていた。

Q4OS」というディストロが軽くて32bit版もあるということだったので、ふと思い立ってインストールしてみることにした。

Mini 9で、Q4OSのサイトから32bit版のイメージ(Q4OS Gemini, Trinity, install-cd - 32bit / i386)をダウンロードし、Raspberry PI Imagerを使ってUSBメモリに書き込んだ。

Mini 9にUSBメモリを挿して電源を入れ、DELLのロゴが表示されたところでキーボードの0を押して、One time boot menuを起動。USBから起動するよう選択すると、ビープ音がするとともにQ4OSのインストールメニューが表示された。

インストールメニューからは「Classic Install」を選択した。言語とキーボードの選択、ユーザー名/パスワードの入力の他はデフォルトのままインストールを進めた。インストールが完了するまで20分から30分くらいかかったが特に問題なく終了した。途中で無線LANのデバイスも認識され、問題なく接続することができた。

起動してみると、かなりWindows XPを思い起こさせる見た目だった。Raspberry PI OSを入れていた時よりも動作が軽い。

日本語の入力は追加でインストールや設定をする必要はなく、初めから使えるようになっていた。

ウェブブラウザと書いてあるアイコンをクリックすると、Konquerorが起動した。Chromiumをインストールするか聞かれたので、それに従ってインストールしてみた。

Youtubeのような重めのサイトはかろうじて見ることはできるものの、快適とは言い難い。軽めのウェブサイトであれば、概ね問題なく見ることができた。


コメント

このブログの人気の投稿

Dell Inspiron Mini 9 に Lubuntu をインストール

Raspberry Pi 400にQ4OSをインストール