ISS & Space Shuttle Atlantis


ISS & Space Shuttle Atlantis
Originally uploaded by nahcco
国際宇宙ステーション(ISS)などの通過日時を教えてくれるすてきな@isstterの予報で知ったISSとスペースシャトルアトランティスの日本上空の通過を見るために、空がよく見えそうな公園へ行きました。(ちなみに軌道はToriSatで確認。すばらしいサービス。)

予想時間が過ぎても見つけられなかったのでちょっと焦りましたが、一分ほど経ってからようやく動く光点を北西の空に発見。はじめひとつだけだった光点は気がつくとやや後ろに少し暗めの光点が追いかけるようにして移動していくのが見えました。前を行くのがISSで後ろはアトランティスだろうと想像しました。

夜空の撮り方がよく分からなかったので試行錯誤をしつつ撮影。予習しておけばよかったと後悔。それにミニ三脚しか持ってないので地面に顔を近づけて撮りました・・・。:D

写真は2010/05/16 19:43頃に撮影。ISSとアトランティスは左上から右下の方へ向かって飛んでいきました。この写真を撮ってからちょっとすると突然見えなくなりました。地球の影に入ったんだろうと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

Dell Inspiron Mini 9にQ4OSをインストール

Dell Inspiron Mini 9 に Lubuntu をインストール

Raspberry Pi 400にQ4OSをインストール